跳到主要內容

2017-09-01-06 這次去九州!(11):其實比中文還早寫好的日文版遊記&簡易中翻-Part2-END

2017-09-01-06 今回、九州へ!

09/04

朝、特別な観光列車「ゆふいんの森」に乗りました。ビュッフェ車両はあるから、プリン、ケーキと飲み物などが販売されていました。乗車記念証のスタンプもこの車両に置いてありました。たくさんの人が集まって、混んでいました。スタンプを押してから、私は早速席に戻りました。

旅の記念として、車内は「記念撮影サービス」がありました。乗務員が乗車日付の入ったオリジナルパネルを携え、全座席を回ってくれます。私達はもちろん記念写真を撮ってもらいました。
小倉駅を降り、普通列車に乗り換えて、門司港へ行きました。門司港の歴史的建造物が多くて、古い港町の雰囲気を感じることができました。駅から、私達は建物を参観したり、あちこちの写真を撮ったり、海沿いの道を散歩したりしていました。

それから、自転車をレンタルし、関門海峡方面に行きました。海底トンネルを渡ったら、本州の山口県下関市に到着することができました。私達は関門トンネル人道に入って、自転車を押して通行しました。トンネルの一番深い部分は山口県と福岡県の県境でした。県境をまたいで記念写真を撮りました。

下関でサイクリングをしました。ドラマ「逃げ恥」に登場した瓦そばを食べました。味が爽やかでおいしかったです。さらに郵便局で瓦そばのはがきを買いました。のんびり時間を過ごしました。

早上搭乘特別的觀光列車「由布院之森」。因為有餐車,所以有販售布丁、蛋糕和飲料。乘車紀念證的印章也放在餐車車廂中。很多人聚集在此,有點混亂。我蓋完章就立刻回自己座位了。

作為旅行的紀念,車上還提供了「紀念照服務」。列車服務人員會拿著有今天日期的牌子到處走動。我們當然拍了紀念照。

在小倉站下車後轉搭普通列車前往門司港。門司港是有很多歷史建築物,可感受到古早港邊城市氣氛的地方。從車站開始,我們一會兒參觀建築物,一會兒到處拍照,也沿著海邊散步。

然後借了自行車,騎往關門海峽的方向去。如果跨越海底隧道,就可以抵達本周的山口縣下關市。我們進了關門隧道,用牽車的方式走過。隧道最深處就是山口縣和福岡縣的縣境交界。我跨越縣境拍了紀念照。

在下關騎車自行車旅行,吃了在日劇「月薪嬌妻」中出現過的瓦蕎麥麵,爽口又好吃。甚至還在郵局買了瓦蕎麥麵的明信片。度過了悠閒的時間。

09/05

朝食を食べていた時、雨が降っていました。傘を持って外出しました。今日はショッピングするを予定でした。だいたい室内で活動するので、本当に良かったです。

先に駅の近くの郵便局へ行きました。はがきを買って、親友と自分に送ろうと思いました。ちょっと時間がかかりました。書いているうちに雨が止みました。
大きなショッピングセンター「CANAL CITY」に着いて、それぞれに自分の興味を持つ店に向かいました。私は見て回るだけで、何も買いませんでした。ショッピングセンターの近くには川がありますが、私は川に沿って散歩しました。地図によると、橋を渡ってまっすぐ行くと、遠くないところに天神エリアがあるそうですから、私は歩いて行きました。

夕方に友達と合流して、有名な一蘭ラーメンを食べました。美味しかったですが、値段がちょっと高かったです。食事後、スーパーへ行って、いお菓子や調味料など食料品をっぱい買いました。

吃早餐的時候,正在下雨。帶著傘出門了。今天預定是血拼日,大多在室內活動,真是太好了!

首先到車站附近的郵局去,買了明信片,寫好寄給親友和自己。稍微多花了一點時間,但在這期間內雨停了。

去了大型購物中心「CANAL CITY」,我們各自去逛自己感興趣的店家。我只是逛逛而已,結果什麼也沒買。購物中心的附近有條河,我沿著河邊散步。看看地圖發現過了橋直走不遠處就是天神地區了。就走著過去了。

傍晚和朋友會合後,去吃了有名的一蘭拉麵。雖然好吃,但覺得價格有點高。用餐完,跑去超市買了一大堆零食、調味料等等。

09/06

ホテルでゆっくりと朝食をとった後、空港へ行きました。チェックインの人が多かったですから、免税エリアに入ったとき、搭乗時間も近づきました。慌てて免税品を購入しました。旅の終わりにもちょっと緊張した雰囲気でした。

在飯店悠閒吃過早餐後,才前往機場。但因為報到的人很多,進入免稅區域時,已經離登機時間很近。只好很匆忙地購入免稅商品。結果旅程的最後也在有點緊張地氣氛下結尾了。