跳到主要內容

2017-09-01-06 這次去九州!(10):其實比中文還早寫好的日文版遊記&簡易中翻-Part1

2017-09-01-06 今回、九州へ!

09/01

飛行機の出発時間は朝六時半でした。早く起きなければなりませんでした。しかし、私達は寝坊したから、タクシーで空港に行きました。旅の始まりはちょっと緊張した雰囲気でした。

福岡に到着してから、私達は一番早い電車のきっぷを買って、パンや飲み物を準備し、長崎へ行きました。稲佐山の夜景を観たかったので、旅の初日は長崎に泊まることにしました。

ホテルから無料バスに乗って、観覧車に乗り換えて、それから、稲佐山の頂上に着きました。今日は晴れの日でした。景色が遠くまで見えました。たくさんの建物は黒夜の中でライトアップされていて、キラキラした光が長崎の港に映りました。とても美しかったです。

きれいな写真を撮りたい一心で、私はわざわざ台湾から三脚を持ちました。夜景を撮る経験が少ないから、失敗した写真もいっぱい撮りました。

班機出發時間是早上六點半。不早起出門是不行的,但是我們卻睡過頭了,只好搭計程車去機場。旅程的開端就在有點緊張的氣氛下展開了。

抵達福岡後,我們買了時間最近的火車票,準備好麵包和飲料,前往長崎。旅程的第一天要住在長崎,想去欣賞稻佐山的夜景。

在飯店搭上免費的巴士,再轉乘纜車後,我們抵達稻佐山山頂。今天是晴天,可以看到很遠以外的景色。許多建築物在黑夜中點亮了燈火,閃閃發亮的光芒映照在長崎港上,非常地美麗。

為了拍攝美麗的夜景照片,我特地從台灣帶了三腳架。不過因為拍攝夜景的經驗不足,還是拍了很多失敗的照片。


09/02

今日は電車の一日乗車券を買って、長崎のあちこちに行く予定でした。まず、平和公園と原爆資料館に行きました。原爆当時の資料と被爆の惨状の写真を見学しました。戦争は本当に怖かったです。

それから、十七世紀に建てられた眼鏡橋へ行きました。川の上の石を踏み越えて、私たちは面白い写真を撮りました。


昼ごはんは長崎ちゃんぽんでした。味は美味しかったけど、台湾の「湯麺」と似ていました。

午後福岡に戻って、旅の終わりまで博多駅の近くにあるホテルに連続して泊まりました。

今天買了電車一日券,打算在長崎各處走走。首先,我們前往平和公園和原爆資料館。參觀了原爆當時的資料以及爆炸後的慘狀。戰爭真的好可怕。

接著,我們去了十七世紀就建好的眼鏡橋。我們走過河中的石頭,並且拍攝了有趣的照片。

午餐是長崎的強棒麵。雖然可口,但跟台灣的湯麵很相似。

下午回到福岡,接下來到旅行結束前,都會住在靠近博多車站的同一家飯店裡。

09/03

新幹線に乗り、今日はくまモンに会いに行きました。ホームを降りて、巨大なくまモンの姿をすぐ目に入りました。一緒に写真を撮りました。そのあと、観光案内所に行って、熊本市電一日乗車券を買いました。五百円で一日中電車に乗り放題は安かったです。
電車で水道町駅を降りて、くまモンスクエアに行きました。ちょうど部長の退社時間でした。外で並んで待っていました。くまモンは一人ずつとハイタッチしました。本当に興奮しました。それから、スクエアに入って、お宝展示物を撮ったり、部長室を見物したり、売り場のグッズを見たりして、楽しい思い出でを作りました。

次は熊本城でした。最初に私達は熊本城のお土産処「城彩苑」でグルメと特産品を見て回りました。馬肉コロッケを食べました。そして、お城へ移動しました。熊本城は地震により、大きな被害を受けました。多くの部分が立ち入ることができませんが、周辺の見学ルートに沿って一周しました。

搭了新幹線,今天要去見熊本熊。從月台下樓,立刻可見到巨大的熊本熊的身影,和他一起拍了照。然後,到觀光資訊中心買了熊本市電一日券。一天只要五百日幣就能不限次數搭乘電車實在很便宜。

搭電車在水道町站下車,前往KUMAMON SQUARE。正好遇到部長的下班時間,就在外面排隊等著。熊本熊會逐一和每一個人擊掌,超級興奮的!之後,進去SQUARE中,看看展示品,參觀部長室,或是逛逛賣場的周邊商品等等,創造了很開心的回憶。

接著到熊本城去。最先我們到熊本城販售商品的「城彩苑」裡面隨意看看有沒有好吃的或是特產品。我吃了馬肉可樂餅。然後往城的方向移動。熊本城因為地震的關係,遭受很大的破壞,大部分的地方都禁止進入,我們只能沿著周邊的參觀路線,繞城走一圈。

留言